SSブログ

関門海峡でブラブラ [おでかけ]

公私ともに調子が出てきた今日この頃。ちょっと遠くまで足を伸ばしてみました。

やってきたのは、門司港レトロ。 

P5180014.JPG
P5180001.JPG

ここでネオクラシックカーフェスティバルなるイベントが開催されてます。

P5180027.JPG

程よい人だかり。閑散とせず、人混みを縫って歩くわけでもなく。 

ここからしばらく写真の羅列。この年代の車に懐かしさや思い出がありますが、蘊蓄は語れません。たぶん、どこかのサイトで詳しく解説があってるでしょう!

では、ごゆっくり。

P5180002.JPG
P5180003.JPG
P5180004.JPG
P5180005.JPG
P5180006.JPG
P5180007.JPG

おっ!

一番左の車、クラウンですが実は乗ってたことがあります。厳密に言えばこの型の後期っていうんでしょうか?少し、ヘッドライトとテールランプが違うんですがこの型式です。

僕が小学2年生の頃、親父が乗ってまして、パワーウィンドゥ、オートマチックの変速レバーなど子供ながらにインパクトがあり記憶に残ってました。車に興味が出てきて、いつか乗ってみたいなぁとは思ってましたが、二十歳そこそこの時すでに12,3年経過してましたし、あの頃は10年経過すると車検が毎年だったりと、まあ漠然とした思いがあっただけでした。

その2,3年後です。僕が23歳だったと思いますが、友達がそのクラウンがあったからダメもとで値段を聞いてみたら、ちょっと頑張れば買える金額だったんです。しかも、毎年車検は廃止[るんるん]

それで当時バイト先の先輩に全額借金して(金利ゼロの10回払いだったような)買いました。親父が乗ってたのは2200ccのディーゼルでしたが僕のは2000ccのガソリン。色はオヤジのは緑で僕のは黒。

納車されて親父に見せた時は「こんな古いの買ってバカか?」って言われましたが、僕がいない時にこっそり親父が乗ってたのをお袋から聞くと親父もまんざらではなかったのかなと思いました。

思い出を語ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] ここからは、テンポよくどうぞ。

P5180008.JPG
P5180010.JPG
P5180011.JPG
P5180012.JPG
P5180013.JPG
P5180015.JPG
P5180016.JPG
P5180017.JPG
P5180018.JPG
ホンダ車が少なかったような気がします。シティ・カブリオレやトゥデイ、アクティは見つけましたがCR-X、ドンピシャではまってる年代ですが1台もいなかった。無限PROとか実物で見たいですね。 シビックやプレリュードも懐かしいですね。
P5180020.JPG

ちょっと散歩 

P5180021.JPG
関門橋
P5180022.JPG
ブルーウイングもじ
恋人の聖地に認定されているはね橋です。こうやって跳ね上がります。


 
P5180024.JPG
完全に跳ね上がりました。
その後は、散策を続けて
P5180025修正.jpg
記念撮影をしたり
P5180026修正.jpg
買い食いしたり
P5180028.JPG
妻はこの電車で通学してたそうな
さて、お腹が空いたので関門連絡船で対岸の唐戸市場へ。
P5180029.JPG
来た来た。
P5180031.JPG
デッキの上に陣取り
P5180033.JPG
 しばしのお別れ
P5180036.JPG
対岸まで5分の船旅
P5180037.JPG
もう何度目?
P5180038.JPG
船着き場に
P5180039.JPG
着いたら
P5180040.JPG
市場まで寄り道は無し
P5180041.JPG
お猿さんにも目もくれず
P5180042.JPG
何を食べようか?
P5180044.JPG
うにイクラ丼
P5180045.JPG
海鮮丼
おいしいんだけど、もう飽きたかな。食事の後はお留守番の長女にお土産を買うために市場の中を行ったり来たり。
お目当ての品をゲットして再び門司港へ。
P5180046.JPG
行きとは違う船(高速船?)
P5180047.JPG
速い!
P5180048.JPG
関門海峡はいろんな船が行き交ってます
戻ってきたらコスプレのイベントもあってました。
P5180049.JPG
 歌ってたのはアニソン?
海響プラザにドクターフィッシュがいまして、次女がやってみたそう
P5180052.JPG
動画でもどうぞ

くすぐったいみたいですね。

門司港レトロ。フラッと散策するにはいい雰囲気の場所でした。今度は名物の焼きカレーを食べに行こうかな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

並

おー、ドストライクな記事ですねー!

若かりし頃、門司港レトロでジェットスキーを楽しんでいたのは
良き思い出(・∀・)イイ!!

ハイソカーブームはレパードでした(・∀・)イイ!!

写真の車達、ホボ若かりし頃、友人の誰かが持っていて
良く布刈へナンパに出掛けておりました(´▽`*)アハハー
by 並 (2014-05-19 20:30) 

タカチケンジ

並さんへ
ハイソカーっていってましたね。白い車ばかりで。
レパード、僕も乗ってみたかった。
当時の思い出を差し引いても今の車と比べて見劣りしてないように見えます。

by タカチケンジ (2014-05-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。