ニューマシン [自転車]

構想約5年。悩みに悩んで・・・。

ロードバイクが欲しいと以前書きました。調べるうちにその特性に感心したり、驚いたり。一般の感覚じゃ自転車に〇〇万円払う感覚はすぐに理解できません。

この5年間、購入意欲は膨らんだり萎んだり。本格的に去年の春から少しづつ、こつこつと貯金をしてました。最初は入門用のロードバイクを買って遠出したり輪行したりするつもりでした。しかし、ロードバイクは軽量化されているゆえに強度に難があり、主に通勤に使う僕の用途には合ってないような気がしてました。

それに本格的な(といっても入門用ですが)ロードバイクは雰囲気が尖がっているようでヘルメットにウェアを揃えて乗らないといけないようなイメージがどうしても離れません。普段着で気軽に乗れてある程度早く快適に移動できる自転車はないのかと探していたら、サイクリング車というジャンル?に行きつきました。

その風貌を見た時、まさにこれこれ!小学2年生の頃、5段変速の自転車(フレームに車のATレバーみたいなものがついてる。しかもライトは電動リトラクタブルだった)に乗ってましたが、6年生がドロップハンドルにダブルレバーがついた自転車に乗ってる姿を見てカッコええと羨望の眼差しで見つめていました。なんか自分の自転車が子供っぽく感じました(確かに子供だったけど)。

さて、前置きを書けば書くほど何が言いたいのか分からなくなってきたので、本題に。購入したのはこれ。

アラヤ フェデラル

泥除けがつき、太めのタイヤ。フレームはクロモリ。変速はダブルレバーで3×8速。オプションのフロントキャリアを装着してます。

中級クラスの自転車を中古で買う事も考えましたが、お店の人に相談しながらカスタムや修理を勉強しするために新車にしました。

お店で発注して4日後、入荷の知らせを受け引き取りに。一通り説明を受けて自走して帰ります。

走っていると車体がカッチリしています。本格的なロードバイクの中ではクロモリフレームはしなやかとか、衝撃を吸収するとか書いてありましたが、本格的な自転車に乗ったことが無いので最初の乗り味は固く感じました。

後ろの変速は8速。ロードバイクは10速11速が当たり前ですが、今まで乗っていたのがなんちゃってMTBの6速ですから8速でも大きな進化です。ダブルレバーなので変速時は片手運転になりますがそんなにスピードを出すわけでもないので気になりません。

帰って来て庭で1枚

賛否両論あるキックスタンドを装着。出先でスタンドが無いと不安です。

アスファルトより草むらが良く似合うと思いません?

この日の為に片づけた倉庫へ

これからライトやサイコンなど小物を準備する予定です。