SSブログ

能古島でキャンプ [自転車]

連休前にちょっとしたトラブル発生。連休明けに解決(割り切った?)

一番心配したのが天気。当日は午前中まで雨。仕事を終え、一旦帰宅しパッキング。忘れ物が無いか指先確認して出発。

DSC_0247.JPG

並さんからもらったリアバッグがとても便利。

前日に並さんと約束していた時間に間に合いそうにないので、急いでいこうとペダルに力を入れるけど・・・。

おっ、な、なんだ!

荷物満載状態でいつもの感覚で走れません。とにかくフラフラ。しかもしっかりパッキングしてるとは思うけれど何かの拍子に荷崩れしないか不安でなかなかスピードをあげれません。

DSC_0248.JPG
ようやく渡船場へ到着 

15:15の船に間に合いました。

DSC_0249.JPG

乗船時間は10分 

DSC_0251.JPG

振り返ると福岡タワーと福岡ドーム 

博多湾内を航行するので揺れはほとんどありません。荷物満載の自転車も倒れずに済みました。

DSC_0253.JPG

能古島到着

DSC_0254.JPG

海沿いを走ります。 

3年ほど前、次女と自転車でやってきた能古島。あの時と同じ坂道を今から登ります。(だから写真は無し)

DSC_0257.JPG

キャンプ場到着

すでにタープが張ってあり宴会の準備は万端。テントを設営したら、

DSC_0255.JPG

カツオのタタキ

DSC_0259.JPG

牛ロース

DSC_0260.JPG

鶏肉

DSC_0261.JPG

これはシマ腸?

DSC_0262.JPG

ハツとセンマイ

DSC_0263.JPG

夜も更けて

オッサン3人はおりこうさんなので早く寝ます。

で、翌朝。改めてテントを張った周辺を散策します。

DSC_0265.JPG
DSC_0266.JPG
DSC_0267.JPG
DSC_0268.JPG

何か、福岡市内から船で10分の距離とは思えない雰囲気!しかも自宅から自転車で来れるなんて。

DSC_0274.JPG

帰り仕度をして記念撮影

オッサン3人は絵にならないけど3台の自転車は絵になるなぁ。

DSC_0275.JPG

港までの帰り道

DSC_0276.JPG

この船に乗って能古島とお別れ。

夏は人が多くてこんなにゆっくりは出来ないでしょう。また秋に来ようとオッサン3人で誓いを立てて現実の世界へ帰りました。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

barrr

まるで南方のリゾートアイランドのようですね。しかも砂浜にキャンプ
しても良いとは! 能古島知りませんでした。志賀島には行ったことが
あります。
by barrr (2015-05-22 17:08) 

masashi

渡航ツーリングお疲れ様です。
ちょっとした距離でも船旅を挟むと雰囲気が違いますね♪

バイクでも、その荷物量を載せると不安定になりそうですし、ロードバイクなら尚更かと^^;
by masashi (2015-05-24 10:57) 

並

どーもでした(^▽^)/

近くても遠くにきた感が最高有りましたね(*^ー゚)v ブイ♪ 

また行きましょう!


by 並 (2015-05-24 21:33) 

タカチケンジ

barrrさんへ
志賀島に行かれたことがあるんですね。地理的には能古島と近い位置にありますがアクセスは全然違います。初めてキャンプ場を利用しましたがとてもいい雰囲気でした。

masashiさんへ
ロードバイクにあれだけの荷物を積んだことが無いので最初は戸惑いました。急ぎたいのに急げない。時間に余裕を持っての行動が大事ですね。

並さんへ
キャンプ場の手配や飲み物、タープの準備などいつもお任せですみません。ハマショーや中森明菜のオッサンしか盛り上がらない話をまたしましょう。
by タカチケンジ (2015-05-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。