SSブログ

レモンが出来た! [いろいろ]

我が家の庭の隅っこに苗木を植えたのが10年くらい前か?

ずっと植えっぱなし。肥料も与えず、手入れもしていない。

実が生ったのは過去に2回ほど。それも1個。

「そんなに手入れしなくても実は生るよ」とかいう言葉をうのみにした結果。

もう少し実が生ってほしいとネットでレモンの手入れの仕方を検索してみると、肥料を与える、樹形を整えるなどの情報が。

記憶が曖昧だけど、今年の2月に樹形を整えるために紐で枝を引っ張って広げ、追肥をする。6月ごろ再び追肥。その結果。

DSCN0035.JPG

おっ

DSCN0036.JPG

おおっ

DSCN0037.JPG

おー

DSCN0038.JPG

収穫

DSCN0039.JPG

おいしい

また来年も実をつけてくれるかな?

数が増えるといいな。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

barrr

レモンの色や形、素晴らしいですね。とても植えっぱなし
とは・・・ これからは枝切りや追肥など手をかけてあげては
いかがでしょうか? 我が家のブルーベリーも追肥をしたら
収穫量が増えたような気がします(^^;
by barrr (2015-12-09 23:47) 

タカチケンジ

barrrさんへ
10年近くほったらかしで今年の初めから手入れをし始めました。収穫量が増えるように頑張ります。
by タカチケンジ (2015-12-12 19:44) 

並

いやね、GWにしまなみ海道でレモンを買い込んで来たので
記念にカキコ(*''ω''*)
by 並 (2017-05-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外出しない休日お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。