SSブログ

ちょっとそこまで!? [バイク]

一日一日、陽が短くなるにつれて気温が下がっている中、

週末の土日はポカポカ日和です[晴れ]

11月26日(土) 

午前中の仕事を終え、帰宅。時間が少しだけあるのでバイクに乗ろうかなと。

XTZは事務長さんたちと乗りに行くことが多いのでソロの時はVmaxに努めて乗るようにしています。

特にこの時期はバッテリーが上がりやすく、2週間も乗らないとセルが元気に回りません。今のバッテリーも交換してから2年経過しています。先日、補液していますが弱って来ているのは否めません。今月も朝一に始動するときは一度ブースターのお世話に なってます。

さて、恐る恐るセルを回すと意外にあっさり始動します(ホッ)

暖機中を利用して身支度をして出発。

P1010011.JPG
小春日和
しばらく走ると一台の車に追い付きます。別に急いでもいないので後ろに付きますがあちこち眺めながらのドライブなんでしょうねぇ、フラフラヨロヨロ、ブレーキランプがチカチカと後ろを付いて行くにはチト走りにくい。

 

P1010009.JPG
この車
で、この車、違和感がありません?

 

P1010010.JPG
ようこれでここまで走ってきたな
この車が途中で路肩に避けた(決してアオってない)のでパスして

 

P1010013.JPG
いつかのダムへ

 

P1010012.JPG
やっぱカッコええのぅ

 

P1010014.JPG
ダムの名前が分かりません

 

さて、もう帰ろう。明日は小学校のバザーでその準備に妻は忙殺されているので今日の晩ご飯は僕が作ることになってます。

キュッキュルキュルルッルッル・・・

えっ[exclamation&question]

キュッルッウッ

そんな、バカな!家を出るときはすんなりかかったやん。

かかれっ、かかれっ

キュッウッウッウ・・・

たしか去年もここで似たようなことが・・・ しかしキルスイッチはRUNのまま。

何だぁ~今ままで最初はエンジンがかからなくても一度かかってしまえば出先でこんなことはなかったのにぃ~なんでだぁ~

と、叫ぶより#8139

「もしもし、JAFさんですか?バッテリーあがりましたぁ[バッド(下向き矢印)]

場所が場所だけに(町中にダムなんてないからね)到着まで40分ほどかかるんだって。

待ってる間、目の前をバイクが何台も通り抜けていく。止まった場所が少し広く周囲からは待ち合わせか写真撮影、休憩としか見えないだろう。

でも、今日が暖かくて良かった。

P1010015.JPG
待ってる間、意味もなく
予定通り、40分で隊員さん到着。ブースターで一発始動。作業時間は5分くらいか!
シートを外して直接端子と繋がなくていいようにバッテリーの各端子から配線を伸ばしてダミータンクの中に収納しています。
隊員さんにお礼を言ってそそくさと自宅へ。

道中、モヤモヤしながら原因を考える。しかし、結論はバッテリーが経年変化で弱っているのが一番ではないか?明日の日曜日はバッテリー買おうかな?もう純正の開放型はやめよう、そのためには家に着いたらすぐバッテリーを取り外しておこうとかいろいろ考えて無事帰宅。

淡い期待を込めてエンジンを止めた後、もう一度セルを・・・
キュッルッウッ
はい、やっぱりバッテリーご臨終です。少し期間は短いけど仕方がない。
明日バッテリーを買いに行くので今のうちに取り外すかと工具を持ち出し、シートを外し、その他もろもろを外し
(何でバッテリー外すだけでこんなにいろいろはがして行かなくちゃいけないんだ、メンテを必要とするバッテリー使うならメンテしやすいようにしとけよ、とか設計の古いバイクに文句を言いながら)
-端子を外し+端子を外し・・・てっ・・・ア、アレ[あせあせ(飛び散る汗)]
+端子がユルユルやん[たらーっ(汗)]
これはもしかして、もしかすると・・・
+端子をしっかり締めて、-端子を締めて配線を確認してキーをON、セルボタンをON
キュルル、ドュオーン、ドドドドドド・・・
ははっ、かかった[グッド(上向き矢印)]
さて、バッテリー買うのどうしよう?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

響

僕もバッテリーターミナルのユルユルで
エンジンが掛らず青くなった事があります。
自分で閉めたのでまさかそこが悪いって最後まで気付きませんでした。
しかしこのダム大きくて迫力ありますね。
放水口が並んでいて放水の時も見たみたいです。

by (2011-11-28 01:25) 

事務長

やはり V-MAXは押し掛けするわけにはいかないんでしょうねぇ  あの重さですもんねぇ…
by 事務長 (2011-11-28 19:46) 

タカチケンジ

響さんへ
僕も原因がわかった時はホッとしたというより
気が抜けてしまいました。
ま、自分が悪いんですけど。

by タカチケンジ (2011-11-28 20:41) 

タカチケンジ

事務長さんへ
下り坂だったので押しがけも一瞬
頭をよぎりましたがそれでもかからなかった
ことを考えるととても押しがけをする気には
なりませんでした(^_^;)
by タカチケンジ (2011-11-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

40号、41号経過記録(H23.11.30) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。