SSブログ

バッテリー交換 [バイク]

言わずとも知れたVmaxのバッテリーの弱さ。

今のバッテリーは新車時から数えて2個目。

また、純正を買うのか?はたまた、アレやコレは・・・。

と、考えてたら

P2250003.JPG

SHORAI BATTERY

旧Vmaxの流用バッテリーはXJR1300の純正や秋月電子が知られています。僕もXJRの純正に傾きかけていたんですが、ふとお世話になっているYSPのHPを覗くとSHORAI BATTERYの正規取扱店になったとありました。

SHORAI BATTERYは一年くらい前に近所のナップスで見て知っていたのですがその時はまだVmaxのバッテリーも元気だったのであまり気にしてませんでした。

しかし、昨年の秋ごろからVmaxのバッテリーが怪しくなってきたので次のバッテリーを物色していたところナップスのHPでSHORAI BATTERYは販売を終了しましたというようなことがかいてあります。でもね、ナップス行ったら売ってた。何で?(H24.5.6追記)

じゃあ、XJRの純正にしようかと思っていたらそのSHORAI BATTERYがYSPで買えるではありませんか?さっそく電話して取り寄せてもらいます。

取り付けは特に難しいことはありませんが純正と比べて圧倒的に軽くてコンパクト。バッテリーケースの隙間を埋めるための発泡剤(固めのスポンジみたい)まで付属してます。

P2260004.JPG

とりあえずこれくらいかさ上げ

バッテリーの厚みは純正とほぼ一緒。高さと幅が結構違います。バッテリーの幅の分だけ隙間が出来ますが高さを合わせてバンドで固定するとずれたり倒れたりはしませんでした。(取り付け後1時間ほど走ってもう一度シートを外して確認済。写真はなし[ふらふら]

新品ですからエンジン始動はセル一発です。しかし、セルが力強く回るような感じはありません。ま、これからですね。どんな感じかわかるのは。値段も純正とそんなに変わらないので2年くらい持てばいいのではないかと。メーカーはその倍くらいは持つと言ってますが・・・。

何せ新しいタイプのバッテリーなのでこれからちょっと楽しみです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

事務長

あぁ バイク弄りですか… いいなぁ
最近の事務長はなにもしていません。と、いうか できません(涙)オイル交換もできない状況です(寒いしなぁ…)
あぁ…
by 事務長 (2012-02-27 11:52) 

masashi

バッテリー交換お疲れ様ですm(_ _)m

話題のリチウム式!軽さが魅力的♪・・・しかし、凄いかさ上げですね(;・∀・)
バイク用の純正バッテリー自体が恐ろしく高価ですから、このような新製品にチャレンジしたほうが、色々と美味し・・・もとい、バイクに乗る楽しさが増えますよね(ォィ。
by masashi (2012-02-28 21:03) 

タカチケンジ

事務長さんへ
私たちの業界はもうしばらく忙しい時期が
続きそうですね。
4月になれば少しは落ち着くでしょうか?

masashiさんへ
もうネタとしては新鮮味はないでしょうが
純正バッテリーの互換性を正規にうたっている
安心感で買ってしまいました。
良かったかどうかはこれからですけど・・・。
by タカチケンジ (2012-02-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この週末経過記録(H24.2.29) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。