SSブログ

もやもやツー [バイク]

ん~、気分が晴れない[バッド(下向き矢印)]

連休後半初日に遊ぶって決めたのに[ふらふら]

5月4日 

スマホに換えてもうすぐ一年になりますが電池の消耗が激しいです。XTZで林道を走っている時に残量が30%を切ると「もしもの時に電話出来ないな。」と思ってました。

セローにはバッテリーの端子にワニ口を咥えさせるシガーソケットを自作していましたがキャンプ時のエアマットを膨らませるポンプの電源としてで走行中の使用は想定していませんでした。

どうしようか漠然と考えていて解決策が見つからないまま過ごしているとたまにお邪魔している某サイトにドンピシャの解決策が。

ナップスに行って買ってきました。

P1010023.JPG

USB電源取り付けました

製作過程はごめんなさい。ACC電源を探して-アースを取って配線をまとめてなんかを試行錯誤しながら写真を撮るなんて無理でした。

P1010024.JPG

ちゃんと充電できますよ

ダミータンク左上の容れ物はスマホ、ナビ専用と謳われた品でした。僕のスマホはギリギリ、キツキツで入ります。がしかし、充電用のケーブルを付けるとチャックが閉まりません[もうやだ~(悲しい顔)]

ACC電源はライトケースの中にあるハザードポジションランプから。-アースはちょうどETCのアースを取っていたボルトに共締めして上手くいきました[わーい(嬉しい顔)]

Vmaxで出来たから今度はXTZでもしてみようかと。XTZはUSBとシガーソケットが両方付いてるタイプにしてみようかな。まぁ、機能的な場所が確保できれば、ですが。


で、5月5日。スマホの充電機能を確かめるために阿蘇方面へ(どうして)

理由はいくつかありまして、ひとつは LARGE御一行様の2泊3日ツーリングの途中で運よく合流出来ればいいなと思ったのと、もうひとつは職場のみなさんとのツーリングの下見も兼ねてというのがいくつかある理由の大部分。

P1010004.JPG

天気いい~[晴れ]

P1010009.JPG
 緑がきれ~い[るんるん]

P1010010.JPG

北山展望所

P1010011.JPG

そこからの風景

P1010012○.jpg

赤丸で囲んだ部分、お釈迦さまが寝てるようでしょ?

P1010013.JPG

アップ(余計わからん??)

ここから草千里を目指そうと思いますがチャッピー[犬]のことが脳裏に浮かびます。「やっぱり夕方の明るいうちに帰ろうかな。」

一の宮を経由し県道11号線、通称やまなみハイウェイを通ります。(ひさしぶり)

P1010014.JPG

気持ちいい~

P1010015.JPG

なかなか構図が決まらない[バッド(下向き矢印)]

P1010016.JPG

馬もいます

P1010018.JPG

後ろでフェラーリが走ってます。前には黄色いランボルギーニも。

瀬の本から黒川温泉方面に抜けようと思ってましたが、その手前を左折し小国へ。気分と同様何となくフラフラしてます。バイクに乗りながらいろんな事を考えます。ライディングに集中してません。良くないですね。

小国を通って杖立へ。そこでは・・・、

P1010020.JPG

鯉のぼり

P1010021.JPG

たくさん[グッド(上向き矢印)]

P1010022.JPG

下の河原には出店が出てました。

さあ、どう帰ろう?国道212からフラッと右に曲がります。県道12号の標識が出てます。ファームロードで日田まで帰ろうと思いながら走ってもどこを走っているか良くわからなくなりました。

一旦停まって地図を。そうだ!スマホでマップを見れば現在地がわかるじゃないか!

う~ん。よくわかりませんでした(ダメなやつ)

ふとみるとメールが。LARGEのバッタさんからでした。「高千穂なぅ。阿蘇で合流?」

すでに阿蘇を離れ天ケ瀬方面の山中で迷子になっているとメールすると今度は電話が。

とりあえずお互い距離が離れているので合流は困難だろうということで今回は見合わせることに。僕の状況を話すともう少し行けばファームロードに出るようです。そのまま進むとファームロードに出ました[ひらめき]

そこから日田に出て、久留米、佐賀を経由して自宅に帰りつきました[ぴかぴか(新しい)]

何かいろいろ考えながらバイクに乗るのって違った意味で疲れるなぁ[ふらふら]仕事するにしろ遊ぶにしろ集中力が無くなっているんだろな。あ~あ嫌だ嫌だ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

masashi

ツーリング満喫羨ま、もといお疲れ様です♪
スマフォ用にUSBだけの給電口は良いですね!特に出先でGPSオンにしていると、あっという間に電池が無くなるので、対策を考えておりました(;・∀・)

私も色々と考えながらだと、バイクに乗った感が薄くなりますね(特に通勤時w)
今回は予行練習ということで、本番(職場ツー)で全力を出しましょう♪
by masashi (2012-05-10 22:20) 

タカチケンジ

masashiさんへ
USB電源、重宝しますよ。
次はGPSを使いこなせるように
頑張ります∩`・◇・)ハイッ!!
by タカチケンジ (2012-05-11 08:15) 

響

USB電源があると何かと便利ですね。
出先でデジカメの充電も出来そうです。
今回はスーパーカーに混ざっての楽しいツーリングでいいな。

by (2012-05-12 08:42) 

タカチケンジ

響さんへ
今はデジタル製品のほとんどがUSBから
電源をとれるようですね。
後ろのフェラーリ助手席はたぶん小学3年生
くらいの男の子だったんです。
正直、うらやましい。
by タカチケンジ (2012-05-13 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけのこアンタ誰だ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。