SSブログ

有田ポーセリンパーク [おでかけ]

 

P1010004.JPG

この中を散歩する予定だったのに[バッド(下向き矢印)]

 

冒頭の建物、パークのシンボル、ツヴィンガー宮殿は係員の方から今日は入れませんと一言。まあ、こちらも何で?って聞けばよかったけど少し一方的だったのであえて聞きませんでした。

家からちょっと足を伸ばした所に入場無料で(以前は有料)ペット可だったので行ってみようという事になりました。

P1010005.JPG

なかなかの雰囲気

P1010006.JPG

酒造が母体なので試飲も出来ます

P1010007.JPG

チェスの駒、もちろん磁器製

ちょうど昼ごろ到着したのでバイキングレストランで昼食にします。2週連続のバイキングに躊躇しますが来たものはしょうがない。おいしく頂きました。お味はまずまず。我が家にとっては濃い目に感じます。パーク全体の来場者の大半はこのバイキングレストランじゃないかと思うくらい団体客でにぎわってます。

しかも麦焼酎が飲み放題と酒造が母体らしいサービスですが昼間っから家族連れ、それも車で来てますのでせっかくの恩恵にあずかれません。

暴れ食いにならないよう自制しながら食べたつもりが満腹になってしまいました。

これだけ広い敷地なので後でチャッピーとゆっくり歩こうっと(思ってました)。

その前に妻と次女が陶芸体験を・・・。

P1010008.JPG

この工房で陶芸の体験が出来ます 

P1010010.JPG

すでに準備してありました

P1010009.JPG

説明書

P1010011.JPG

まずは説明を聞いて

P1010013.JPG

土を4等分してます

P1010015.JPG

そのうちの一つで土台を作ったら

もう一つの塊を棒状に伸ばします。この棒を土台の周りに載せて器の周りを形作ります。

P1010018修正.jpg

先生が作った土の棒(真っ直ぐ)

P1010020.JPG

周りに載せたら指で隙間を埋めて行きます

P1010021.JPG

そうそう

P1010022.JPG

後は棒を作って周りに載せて、隙間を埋めての繰り返し

P1010024修正.jpg

出来た

P1010025修正.jpg

こちらも完成

この後の焼きあげ等は工房でやってくれます。完成したら自宅へ郵送してくれます。二人分(送料込み)で3000円しませんでした。JAF会員割引あり。

P1010026.JPG

??

冒頭のなんたら宮殿に入れない訳は空撮?パンフレットとか作るのかな。

P1010027.JPG

いっぱい歩きたかったね[犬]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

masashi

家族サービスお疲れ様です。
酒造会社とパーク(特に宮殿!)というのが不思議な感じですね♪

バイキング(≒食べ放題)で腹八分目というのは、まず無理な話ですよ~(`・ω・´)キリッ。
謎の飛行物体Xも気になりますが、陶芸の完成した姿も楽しみですね♪
by masashi (2013-04-23 20:28) 

タカチケンジ

masashiさんへ
ここはず~っと前から知ってたのですが陶磁器に興味がなく足が向きませんでした。
入場無料とペット可だけで行きましたが腹いっぱい食べて広大な敷地は歩けず、陶芸体験の見学をしただけでした。
by タカチケンジ (2013-04-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東奔西走関門海峡周辺で遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。