SSブログ

行き当たりばったりツー [バイク]

ゴールデンウィーク、休みなのはいいけど、どこに行こう?

P1010001.JPG

あの3本の塔は?

 

5月4日。行き先を西海橋に決める。そこまで行って次を考えよう。

8時半過ぎ出発。軽めの装備で肌寒い。もう一枚着てくれば良かったかなぁ。

P1010003.JPG

あっという間に西海橋

10年以上来てないかも。しかも、新しい橋がすぐ隣に出来てる。

P1010002.JPG

ほら

するとこんな看板発見!

P1010004.JPG

歩いて渡れるのか?

ちょっと前の僕なら「わざわざ歩かんでも良かろうもん」って言って歩かなかったかも。

しかし、ぷち健康志向の現在、すすんで歩きます。

P1010005.JPG

どれどれ、このスロープを上がるのか?

P1010008.JPG

ほう

何となく先日の関門トンネルを思い起こさせる幅と直線度合い。しかし、こちらは勾配がなく海の上。さっそくキョロキョロしながら渡ります。

P1010010.JPG

またまた3本柱

P1010012.JPG

歴史的建造物でした

P1010013.JPG

お花がきれいな展望台から

P1010011.JPG

見下ろす新旧の橋

P1010015修正.jpg

歩道橋は赤枠の部分

P1010016.JPG

アップすると

P1010017.JPG

西海橋から見えた小さな渦潮

さてさて、ここまで来て次を考えます。この先の大島へ渡ろうか?いや針尾の無線塔のふもとにも行ってみたい。

ということで無線塔へ続く道を探しながら来た道を戻りますが案内板なんかありません。入口らしい道は何本かありましたが山道へ続く雰囲気が。もし引き返せなかったら・・・。

P1010027.JPG

今日はこっちだから

なんて考えているうちに無線塔からどんどん離れ、ハウステンボス近くまで戻ってしまいました。

無線塔はあきらめよう。しかし、このまま帰るのは芸がない。佐世保方面へ行って国見峠を越えて帰ろ。

と、進路を佐世保へ。JR佐世保駅を過ぎ、ふと弓張岳入口の看板が目に入る。ちょっと寄り道。頂上の展望台から佐世保港を見下ろすと

P1010021.JPG

米軍基地

P1010023.JPG

九十九島

この時点で気持ちはあの空母みたいな所へ行ってみたいと思いだし、スマホで検索。なんと海上自衛隊の一般公開があってるではありませんか?

今登ってきた道を下り、逸る気持ちを抑えて自衛隊基地へ。入り口には車が順番に並んでます。一台一台呼ばれます。

何か違う雰囲気。

僕が呼ばれます。

「自衛隊の一般公開はここですか?」

「ン?マチガイ?」

そう、間違って米軍基地に入ろうとしてました。さっきの写真の場所を自衛隊の基地と勘違いして来てしまったのです。

「チョットマッテネ」車両ナンバーを確認され無線で

「ヤマハ〇×※%#%&フクオカ$"~」映画に出てくるような警告音が鳴り、ゲートが封鎖されます。

「お、俺、今日帰れるかな」と思ってたら米軍兵が横のゲートを開けて

「ココカラデテネ」「バイクオシテ」「ガンバッテ」みたいなことを言って帰してくれました。

もうね、テンパって「すみません。すみません」って帰ってきましたよ。

気を取り直して

P1010026.JPG

本当の自衛隊基地に到着

P1010028.JPG

護衛艦「はるゆき」

P1010029.JPG

向かって左が「はるゆき」。右は「あさゆき」。

P1010030.JPG

何とかミサイル

P1010031.JPG

こちらは別の何とかミサイル

漠然とした興味はあるけどディープな世界は無関心なので護衛艦に搭乗しただけで満足でした。

P1010033.JPG

甲板の様子

P1010035.JPG

デカい

もう、帰らなきゃ。もうこれ以上何かが起こらないうちに帰ろう。

P1010042.JPG

おしまい

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

事務ちょ

お久しぶり~でございます

4月はいろいろありまして・・・まぁ 酒でも飲みながら・・・

ようやく 落ち着きを取り戻した感じ・・・

また山に入りましょう!

いいとこ見つけたんですが、一人では なかなか・・・

行けるのは わかっていても  もし・・・ってことで なかなか入れんのですわ
by 事務ちょ (2013-05-06 15:01) 

タカチケンジ

事務ちょさんへ
お久しぶりです。忙しそうですね。
山にはラージ以来行ってません。
ぜひご一緒しましょう。
by タカチケンジ (2013-05-07 06:00) 

barrr

空母はさすがに迫力ありますね~。無事開放されて何よりです。
護衛艦のすぐそばまで、バイクで入って行けるなんていいですね。軍事マニアではありませんが、最新鋭の機器を間近に見ることはめったにないと思います。
by barrr (2013-05-07 10:34) 

タカチケンジ

barrrさんへ
並んでる途中からちょっとおかしいなとは思ってましたが、焦りました。
米軍の空母は乗り損ねましたが海自の護衛艦に乗れたのは良い経験になりました。
by タカチケンジ (2013-05-08 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経過記録(H25.04.30)連休最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。