SSブログ

近衛家の国宝 [おでかけ]

6月1日九州国立博物館へ行ってまいりました。

近衛家は歴史の授業で習った藤原氏の嫡流だそうです。

P6010015.JPG

チケットとパンフ 

前回は梅の開花時期と重なったことと車で行ったことが災いして時間がかかったので今回は公共交通機関を利用して行ってみます。

P6010002修正.jpg

バスに乗って 

P6010003.JPG

西鉄薬院駅

P6010004.JPG

二日市駅で乗り換え

P6010005.JPG

太宰府駅(電車も大宰府トレイン)

P6010006.JPG

旅人(たびと)

P6010007修正.jpg

参道はそこそこの人出

P6010008.JPG

境内に向かう橋

人が多く見えますが

P6010009.JPG

横から見ると

P6010012修正.jpg

博物館へ

P6010013修正.jpg

動く歩道っていうんですか?

誰かが歩く歩道って言ってたけどちょっと違う気が・・・

P6010014.JPG

博物館です

中は撮影禁止です(当然ですが)。藤原道長の自筆の日記やその時代の天皇の書がたくさん展示してあります。書物はよく分かりませんが、嫁入り道具を模したミニチュアがとても精巧でした。今度の日曜日が最終日です。

今回、バスと電車を乗り継いで往復したわけですが、車で行くのと時間はほとんど変わりません。しかし、料金が大人二人、子供一人で往復約5000円。車で行けばガソリン代に駐車料金を含めてもここまではかかりません。

それぞれ、メリット・デメリットありますが、エコにはお金がかかることは確かなようです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

響

たまには公共の乗り物で行くのも
新鮮ですね。
天満宮はやっぱり人気スポットだな。
by (2014-06-06 05:17) 

タカチケンジ

響さんへ
実は先日の門司港レトロもバスと電車を乗り継いで行こうかと思いましたが3人分の往復運賃の額に驚きました。
by タカチケンジ (2014-06-07 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。