SSブログ

XTZ125Fタイヤ交換 [バイク]

そろそろ、活動してもいいのではないか?

と思ってはみるものの何をしていいかわからない(もしかしてうつ病?)

このままじゃダメだ!

忙しくなる前はどんな生活だったか思い返してみる。

するとなんだかんだ言ってバイクに乗っていた。しかし、6月ごろからCR-Zばかり乗るようになり、梅雨になるとますます車ばかり。そのうち仕事が立て込み全然遊びにも行かない(行けない?)。

そうだ、バイクに乗ろう!と思うもVmaxには乗る意欲が湧くのにXTZは何故かあまり乗る気にならない。アレコレ自分なりに理由を考えると整備不良とは言わないが万全の調子でないのが一番の原因か。

一番気になるのはFタイヤ。このときにリヤは換えたがフロントは換えていなかった。で、すぐに林道でコケた。その後も林道へは行くのだがフロントの接地感に不安を覚えながらの走行だから面白くない。

じゃあタイヤを換えようと一念発起しタイヤを物色(一年もかかった)。何種類か銘柄をしぼり後は現地である物を買おうと決める。(やっぱりネットを駆使して買い物するのはまだまだ怖い40歳)

主役のフロントタイヤ(交換前)の状態は?

P1010001.JPG

分かりにくいが斜めに減ってる

先月オープンしたライコランドへ開店と同時に到着。しかし、あまりオフ系の品ぞろえは豊富ではない印象。タイヤもD60x系くらい。しかもフロントが無い。じゃあ、ナップスへ。サイズが合うのはやはりD60x系か。うーんあれこれ悩んだ結果買ったのは・・・。

P1010002.JPG

IRC ツーリスト

リヤがD605なのでフロントも合わせようと思いましたがちょっと面白くない。以前セローに前後ツーリストを履かせていたことがあったので違和感はないでしょう。

さっそくフロントホイールを外して

P1010003.JPG

 

取り付けますよ。

P1010004.JPG

ほらっ

って簡単に出来ないんですよ。やっちゃいましたお約束のチューブを噛みこんでのパンク。

P1010006.JPG 

分かりづらいですがチューブを噛みこんだ跡がそれはもう何か所も。(パンク修理する気になれないくらい)

で、朝一番に行ったライコランドへ(ナップスとどちらが近いかと言えばこちらかな?)チューブと先ほど買い忘れたリムバンドを買ってやり直し。 

P1010005.JPG

無事完了

P1010007.JPG

さっそく近くの山へ

新しいタイヤってこんなに安心感があるのってなくらい接地感が違いますな。新品で当然、皮むきしてませんがこの状態でもすり減ったタイヤより数段喰いつく感じがします。(だったら早く換えろ)

P1010008.JPG

このヒゲが早くなくなるようにどんどん乗りましょう

次はローギア化か!?

(H24.10.16追記)
凍結防止のため?に道路についてる溝。そこを走る時は接地感が薄くなりハンドルが若干ブレます。
前後ツーリストの時はまっすぐ走ってても車体が左右に平行移動しているような感覚でしたが、それに比べれば許容範囲です。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

masashi

タイヤ交換お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
・・・やはりチューブ噛みは通過儀式ですよね♪(ォィ。

しかし、ツーリストとは林道ヒャッホウ!やる気満々じゃないですか!オフ活動の報告も楽しみにしてます。できればオチは多めが良(略。
by masashi (2012-10-17 21:41) 

タカチケンジ

masashiさんへ
チューブ噛みをしないように気を付けましたが
全然ダメでしたね。
前後ツーリストにすると無敵という方が多いですね。

オフ活動再開に向け、ローギヤ化の準備はすでに
完了してます。
by タカチケンジ (2012-10-18 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動の秋XTZローギヤ化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。