SSブログ

XTZローギヤ化 [バイク]

フロントタイヤは換えた。

次は予告していた・・・、

林道を一人で走っている時はあまり気にならなかったけどこんな時あんな時に皆さんに付いていけないんです。

だいたい周りは250ccクラスで絶対的なパワーが違うんですがそれにしても全く付いていけない。九十九折れの登りで2速でノッキング、1速に落としてすぐ吹け上がり、シフトアップしてまたノッキングみたいな感じの繰り返しでなかなか気持ちよくバイクが進みません。その時はみんな上手いなぁ、俺って乗れてないなぁと思ったりしたもんです。(ホントにそうかも)

しかし、ギヤ比が林道に適してないのかもという疑念が(バイクのせい?)

どれどれとネットでXTZのローギヤ化に関して調べてみるとTT-R125のスプロケットを流用している人が多い印象。XTZ125は標準でフロント14T、リヤ48TだがTT-Rはフロント13T、リヤ54T。

いわゆる減速比(リヤの歯数/フロントの歯数)はXTZが3.42、TT-Rが4.15でなるほどTT-Rの方が低速寄り。

ここの方がその走破性に関して申し分ないようなインプレをされている。しかし、部品代が2万円+工賃。ん~、ちと高い。まっ前後スプロケットの交換だからね。

で、見つけたのがコレ。11Tですよ。ちなみに9Tもあったんですが520チェーン用との事。リヤスプロケットはもちろんチェーンも換えなくてはいけない。しかも、もともとはトラ車のTYS用なのでリヤは付くかどうかデータがないので分からないとの事。(ハブが違うからねぇ。)
ワンオフで作りますよと気軽に提案されましたが人柱になる勇気も金もないのであっさりあきらめます。

リヤを換えなくても減速比4.36。TT-Rの流用よりも低速でリーズナブル。XTZに取り付け可能か確認するとフロントは問題なしとの返事が。それならと早速注文。(11T、12T、13Tのサイズあり)

P1010001.JPG

来ました。送料、代引き手数料込みで3045円

取り付けます。

P1010003.JPG

カバーを

P1010004.JPG

外して

P1010005.JPG

14Tのスプロケットを外し

P1010007.JPG

11Tを取り付け

14Tはロックナットで固定されてましたが11Tはスナップリングで固定します。
(スナップリングプライヤーを持ってなかったのでホームセンターで購入998円)

ちなみにスプロケットの大きさの違いは

P1010006.JPG

こんな感じ

ここまで直径が違うので取り付け後のチェーンは

P1010008.JPG

ダラ~ン

スネイルカムは

P1010002.JPG

この状態から

P1010009.JPG

この状態へ

さて、試乗、と行きたい所でしたが暗くなってきたので断念。自宅の前でのチョイ乗りでは期待できそうな吹け上がり。

今週末、山へ行ってきます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

masashi

林道ヒャッホウ!計画お疲れ様です♪
かなりローギアに振りましたね~これなら酷道登りも、より楽しめそうな予感( ̄ー ̄)ニヤリ

体調が万全に為りましたら、ぜひトライ!したインプレをお願い致します(゚∀゚)/""
by masashi (2012-10-19 22:33) 

タカチケンジ

masashiさんへ
いやホント低速に振ってしまいました。
もう耕運機みたいです。
もう少し乗りこまないと分かりませんが
街乗りと林道を両立するにはフロント12Tか、
もしくはリヤもツーリストにしてタイヤの直径を
大きくしたハイギヤード化で相殺するかですね。
by タカチケンジ (2012-10-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XTZ125Fタイヤ交換続・XTZ125ローギヤ化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。