続・XTZ125ローギヤ化 [バイク]
風邪で体調不良の1週間。やっと休みです。今日は地元の催事に長女が吹奏楽部の一員として出演します。
コイツも1週間ぶりのまともな散歩
チャッピーといっしょに40分歩いて
会場へ
吹奏楽部の演奏を聴いて再び40分歩いて帰宅。
昼ご飯を食べてしばし休憩したら、いそいそと山に入る準備に取り掛かる。
それではローギヤ化の感触は、と。
をっ!
おおおっ?
クラッチをつないでスタートした途端、シフトアップが必要なくらいギヤ比が低い。こちらの方が0.5~4速になったようと表現されてますがまさにそんな感じです。街中は2速発進で十分。舗装された林道の上りは今まで2速、3速を駆使していた区間が3速固定で登って行きます。
さて、次はフラットダートです。
ほう
ほほう
さっきの舗装林道より勾配がきつい箇所は2速に落とさないとエンジン回転数が下がりますがトルクフルな走りです。回転数が高めなので振動も大きくなりますがそれは仕方がないでしょう。
しばし休憩
登ってきた山の反対側へ下ります。すると脇道発見。
おっ期待大
もう廃道ですね。
進んでいくと道は開けたけど・・・、丸太ばかり
丸太を越え、下った先は別の舗装林道でした。その林道を進むと
分岐が
迷わず右(奥)へ
通せんぼ?
ん~先が気になる。ま、ローギヤ化したXTZなら余裕でしょ?
ローギヤ化でエンジンのツキがよくなっているのでフロントアップもタイミングが取りやすくなってます。通せんぼの丸太を越え、しばらく進むとどっちに行っていいか分からなくなりました。
どっち?
振り返って
この先へ進むのはあきらめて先ほどの舗装林道へ戻ります。
舗装路では時速50kmくらいがエンジンの振動も大きくなく快適に巡航出来ます。ただし60knで振動が気になりだします。
ぐるっとひと山越えて先週、タイヤ交換後に来た山へ
奥にガレた道が
ここは事務長さんから誘われて一度入ってます。そのときはトルクがないので回転数を上げ半クラッチを駆使して登った道です。しかも途中で力尽きて倒れてます。
前後タイヤのエアを少し抜きます。そして、
いざ出発!
おおっ、登る、別のバイクみたい。半クラッチはいりません。アクセルワークのみで登って行きます。しかも右に左にターンを繰り返すガレの登りですが前回の苦労がウソみたいです。
ゴール(行き止まり)
右側は崖です
下りも楽勝
250クラスが気になるが出来るだけ125で引っ張りたい???
山道試走お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
かなりの荒林道でも、ローギア化が良い仕事してますね♪
・・・しかも未舗装の林道まで挑むなんて(´∀`*)ポッ
私も少し違った意味で250ccが気になりまくってますが、諸々の諸事情で125ccで・・・と煩悶してますw
by masashi (2012-10-23 19:45)
masashiさんへ
最後にLARGE御一行に付いていければ
テスト完了、となります。
これでもう一般道の快適さは失いました。
by タカチケンジ (2012-10-24 08:23)