SSブログ

続・XTZ125ローギヤ化 [バイク]

風邪で体調不良の1週間。やっと休みです。今日は地元の催事に長女が吹奏楽部の一員として出演します。

P1010001.JPG

コイツも1週間ぶりのまともな散歩

チャッピーといっしょに40分歩いて

P1010017.JPG

会場へ

吹奏楽部の演奏を聴いて再び40分歩いて帰宅。

昼ご飯を食べてしばし休憩したら、いそいそと山に入る準備に取り掛かる。

それではローギヤ化の感触は、と。

P1010018.JPG

をっ!

P1010020.JPG

おおおっ?

クラッチをつないでスタートした途端、シフトアップが必要なくらいギヤ比が低い。こちらの方が0.5~4速になったようと表現されてますがまさにそんな感じです。街中は2速発進で十分。舗装された林道の上りは今まで2速、3速を駆使していた区間が3速固定で登って行きます。

さて、次はフラットダートです。

P1010022.JPG

ほう

P1010023.JPG

ほほう

さっきの舗装林道より勾配がきつい箇所は2速に落とさないとエンジン回転数が下がりますがトルクフルな走りです。回転数が高めなので振動も大きくなりますがそれは仕方がないでしょう。

P1010024.JPG

しばし休憩

登ってきた山の反対側へ下ります。すると脇道発見。

P1010027.JPG

おっ期待大

P1010028.JPG

もう廃道ですね。

P1010029.JPG

進んでいくと道は開けたけど・・・、丸太ばかり

丸太を越え、下った先は別の舗装林道でした。その林道を進むと

P1010033.JPG

分岐が

迷わず右(奥)へ

P1010030.JPG

通せんぼ?

ん~先が気になる。ま、ローギヤ化したXTZなら余裕でしょ?

ローギヤ化でエンジンのツキがよくなっているのでフロントアップもタイミングが取りやすくなってます。通せんぼの丸太を越え、しばらく進むとどっちに行っていいか分からなくなりました。

P1010031.JPG

どっち?

P1010032.JPG

振り返って

この先へ進むのはあきらめて先ほどの舗装林道へ戻ります。

舗装路では時速50kmくらいがエンジンの振動も大きくなく快適に巡航出来ます。ただし60knで振動が気になりだします。

ぐるっとひと山越えて先週、タイヤ交換後に来た山へ

P1010038.JPG

奥にガレた道が

ここは事務長さんから誘われて一度入ってます。そのときはトルクがないので回転数を上げ半クラッチを駆使して登った道です。しかも途中で力尽きて倒れてます。

前後タイヤのエアを少し抜きます。そして、

P1010039.JPG

いざ出発!

おおっ、登る、別のバイクみたい。半クラッチはいりません。アクセルワークのみで登って行きます。しかも右に左にターンを繰り返すガレの登りですが前回の苦労がウソみたいです。

P1010040修正.jpg

ゴール(行き止まり)

P1010041.JPG

右側は崖です

P1010043.JPG

下りも楽勝

P1010042.JPG
これでダメなら125ccでは限界ということかも?

 

250クラスが気になるが出来るだけ125で引っ張りたい???

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

masashi

山道試走お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
かなりの荒林道でも、ローギア化が良い仕事してますね♪
・・・しかも未舗装の林道まで挑むなんて(´∀`*)ポッ

私も少し違った意味で250ccが気になりまくってますが、諸々の諸事情で125ccで・・・と煩悶してますw
by masashi (2012-10-23 19:45) 

タカチケンジ

masashiさんへ
最後にLARGE御一行に付いていければ
テスト完了、となります。
これでもう一般道の快適さは失いました。
by タカチケンジ (2012-10-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XTZローギヤ化あれやこれやの週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。