SSブログ

雪が降った、バイクに乗った。 [バイク]

明けましておめでとうございます。(今ごろすいません)

福岡は1月17日夜から18日未明にかけて積雪がありました。

雪が降ったら様子を見に行かないわけにはいきません。

さて、土曜日午前中の仕事をいつも通りに終えてXTZ125に給油する。(しばらく乗ってなくてもキック数回で目覚めてくれますがバッテリーは逝ってます)

前回の給油から223Km走行していますが約40Km/Lの燃費をたたき出す125君。満タンにすれば航続可能距離は400Kmを余裕で越えます。山に入るけど200Kmも走らないから給油は次回でもいいかなと思いつつ、次いつ乗るか分からないし、タンク内の結露予防のためにもタンクを満たしておいて損はないと思っての給油でした。

スタンドに付いて給油します。せいぜい4~5Lくらいしか入らないだろうと思いつつ給油していると6Lを越えてもタンクはいっぱいになりません。7Lを越えて油面が見えだします。満タンになって油糧メーターを見ると8.00の数字が[exclamation&question]
8Lも入ってます。燃費は約28Km/L[バッド(下向き矢印)]

燃費悪っ。

ローギヤ化の影響でしょうが今度から航続距離を考え直さないと思わぬところでガス欠しそうです。

さて、満タンになったので出発です。

DSC_0342.JPG

目指すお山

DSC_0343.JPG

期待が膨らむ 

DSC_0344.JPG

だんだん雪が増えてきて

DSC_0345.JPG

この通り

しかし、メインの道路は積雪量は少なめ。日当たりがいい場所は解けてアスファルトが見えてます。

また除雪車?みたいな重機が前からやってきて除雪していきます。除雪された後は圧雪路みたいになってツルツルです。そこで枝道に入ります。

DSC_0346.JPG

 

雪の量も多いし雪が踏み固められていないので走りやすいです。

DSC_0347.JPG

よしっ、また行こう!

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

並

ええ、楽しそうでなによりですやん。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

次回の降雪までには必ずm(。≧Д≦。)mスマーン!!
by 並 (2013-01-19 20:19) 

masashi

雪林道走行お疲れ様でした♪
見事な積もりっぷりの中、特攻するとは・・・私も林道へ行こうかな(道中の凍結が恐ろしいんですがw)

ローギヤ化の影響・・・確かにオドメーターの数値換算に注意しないと( ゚д゚)ハッ!ってなりそうですね(汗。

次回のスノーライドも楽しみにしてます♪
by masashi (2013-01-19 20:48) 

タカチケンジ

並さんへ
楽しかったですよ。ただ一人だったので無理は出来ませんでしたが。
久しぶりのバイク+雪道はヒヤッとすることがたくさんありました。
また降るかなぁ、雪。降って欲しいなぁ。

masashiさんへ
ご存じでしょうが新雪は意外とグリップしますよ。それこそ圧雪路がツルツルニ磨かれると大変なことになりますが体は温まります。
それに絶対的なスピードは低いので転倒してもあまり大きな怪我はしないようです。
by タカチケンジ (2013-01-19 21:15) 

タカチケンジ

barrrさんへ
nice、ありがとうございます。
by タカチケンジ (2013-01-22 08:24) 

響

積雪道路はワクワクドキドキですよね。
でも凍結路は気をつけてください。
摩擦って大事ってよく判ります(笑)

by (2013-01-25 11:48) 

タカチケンジ

響さんへ
実は帰りの下り坂でツルーっと逝っちゃったんです。
足払いみたいに勢いよくではなく、ゆ~っくりリヤが左に流れてそのままスライドが止まらず右側に倒れました。
でもスピードが出てないからバイクも自分もダメージは少なかったです。
摩擦は大事です(笑)
by タカチケンジ (2013-01-26 17:46) 

kein1100

スタンドの計器が壊れていたのでは??
いいな~雪道が楽しまれるバイクがあって。羨ましい!欲しい1
by kein1100 (2013-01-27 15:03) 

タカチケンジ

kein1100さんへ
オフ車いいですよ。もう1台いきましょう。今度はYAMAHAで。
by タカチケンジ (2013-01-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末恒例久々のLARGE合流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。