SSブログ

献血のお誘い [おでかけ]

少し前ですが皆既月食が観察できました。

PA080049.JPG

コンデジの限界を感じます

それと時をほぼ同じくして届いてもの物は?

日赤からの手紙

DSC_0102.jpg

中身は?

DSC_0103.JPG
今からの時期、血液が足らなくなるようです。そういえば2か月前にも同じような内容の葉書が届いていました。 
DSC_0099.jpg

今まで献血した回数は2回。東日本大震災で自分にも何か出来ることは無いかと考えて始めた献血。

しかし、前回の献血で迷走神経反射が出現し、肝っ玉の小さいことが露呈する結果に。

ただこれで献血をもうしないと決めていいのか?

たまたま、キャンペーン初日に天神で僕の業界の懇親会がある予定が。

じゃあ、その前に献血しようと一念発起して行ってきました。

DSC_0100.jpg

無事終了!

問診をする医師、採血する看護師の献血ルームのスタッフ一同から、あの反射は正常な反射で気にすることはないとか、疲れている時に出やすいので仕事が忙しかったんでしょうとか、今日は気分は悪くないですか?一生言われますよとか、気を使われたり、イジられたりしながら緊張しないように常に声を掛けていただきました。

おかげさまで迷走神経反射が出ることなく無事に献血を終えることができました。ありがとうございます。

看護師さんから後は十分に休憩と水分を取ってください、飲酒と入浴は2時間以上空けてからと言われたので献血ルームで30分以上休憩をしました。

その後は、懇親会場で400ml抜かれた分、水分(アルコール?)補給を十分に(?)しました。

DSC_0101.JPG

キャンペーンのブランケット

一つ上の写真のカードに記載しているように次の献血可能日はH27.01.03。まだキャンペーン中。もう一枚もらいに行くか(笑)

≪おまけ≫ 

次の日は地域の運動会。

以前も書きましたが少子高齢化の影響で小学校の運動会と共同開催。下の写真はある競技の良場面ですが、年寄りばっかり。子供はどこ?

PA120058.JPG

日本の人口構成の縮図を感じる一枚

台風の影響で競技を省略して早めに終了。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

barrr

献血、意外とやっている気がしましたが、献血手帳を見ると18回
でした。献血できるようになって早30年以上経つので、2,3年に
1回という感じです。

by barrr (2014-10-14 18:26) 

タカチケンジ

barrrさんへ
18回もされているんですね。
献血をする人(若い世代)が減って、献血を必要としている人(高齢者)が増えているのも、運動会のひとコマも超高齢社会を写す鏡ですね。
by タカチケンジ (2014-10-15 08:24) 

せきぐち

初めまして。私も年に数回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。私は、献血でもらった景品も、自分で使わない物はここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)

by せきぐち (2014-11-11 11:05) 

タカチケンジ

せきぐちさんへ
はじめまして(^^)
ドナー登録、考えましたが今一歩その先に進めていません。
紹介していただいたHP拝見しました。活動がんばってください。
私の地域では小学校区で似たようなバザーが年1回ですが開催されています。
by タカチケンジ (2014-11-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。