SSブログ

SHORAIバッテリーその後のその後 [バイク]

寒くて寒くて、とても乗る気になれずこの時から約2カ月放置状態。

車体カバーを外し、キーをon。

 

このバッテリー、既存の鉛バッテリーと大きく違うのは電気的な負荷をかけることで電気的な出力が大きくなるというもの。つまり、ライトを点灯させたり、セルを何度か回してバッテリーに負荷をかけると活性化するそうです。(自分で何書いてるか分からなくなってきた)

上手く説明できませんが、いままでの鉛バッテリーには良くないとされてきたことを事前にするのでちょっとドキドキしますがキーをonにして2,3分放置してセルボタンを押してみます。

 

丸2カ月放置していたとは思えないほどあっけなく始動しました。

DSC_0352.JPG

 

DSC_0353.JPG

 

SHORAIバッテリーに換えて1年が経過しました。その間定期的に動かさず、むしろ放置状態が続いていた感は否定できません。その上寒い時期にこの始動性は正直ビックリです。

さて、この始動性の良さがいつまで続くか?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

barrr

SHORAIバッテリーなかなか良いみたいですね。次の車検までにはエフロクのを交換せざるを得ないので、検討したいです。それよりも乗用車の方のバッテリーが危なそうで。もう5年ですから交換した方がいいんですが、バッテリーも高いですよね。何よりも交換した古いバッテリーの処理に困ります。
by barrr (2013-02-03 12:27) 

masashi

SHORAIバッテリー、頼もしいですね!
ここまでの性能だと、最大3年保証と太鼓判を推すだけのことはありますね( ´∀`)bグッ!

これなら春まで、ちょい乗り程度でも余裕ですね♪ (さすがにまだまだ寒いので、長距離でも♪ とは言いませんw)
by masashi (2013-02-03 22:14) 

タカチケンジ

barrrさんへ
ここまで放置してもあがらないのでXTZにも取り付けようかと思っています。悪路を走ったり転んだりするバイクにこそ軽さと液体が無いことが重宝しそうに思えます。

masashiさんへ
yspの方が言ってましたがこのバッテリーの使用しない時の保管方法は冷蔵庫に入れとく事なんだそうです。
冷やした方が長持ちして使用前に負荷をかけるなんて今までの常識の真逆を行くバッテリーです。
by タカチケンジ (2013-02-03 23:23) 

響

そんなバッテリーがあるのですね。
ライフがそこそこ持つなら
時期候補に入れてみたいです。
by (2013-02-11 01:21) 

タカチケンジ

響さんへ
このバッテリー、ネット上では賛否あるようですが
僕は今のところ満足してます。
バッテリーを持った時の軽さはちょっとビックリしますよ。
昨日、XTZにも取り付けました。
by タカチケンジ (2013-02-11 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経過記録(H25.01.31)からだ大冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。